2011/01/14

民国100年度の予算が成立したそうなのですが、

舉債2053億馬四千萬國務費一毛未刪(自由時報、2011/01/13 04:11)


〔自由時報記者邱燕玲/台北報導〕立法院院會昨三讀通過
民國一百年度中央政府總預算案,歲出減列一九七億餘元,
改列一兆七六九八億餘元,刪減率約一.一○五%,
略低於上年度一.一五%;其中馬英九總統四千萬元的國務機要費、
行政院長吳敦義一百二十六萬六千元的院長特別費,全都一毛未刪。

歲入為一兆六三○五億元,與歲出差短為一三九三億元,
債務還本六六○億元,尚需融資調度二○五三億元,全數以舉債支應。
--------------------------------------------------------------

歳入が約1兆6305億元、歳出が約1兆7698億元、
足りない分は国債2053億元で補うのだそうです。
今日、モスでたまたま見た新聞に書いてたんですが、

Yahoo! 台湾で検索かけたのですが、
この話題に触れていたのは、
野党系のメディアの自由時報と民視だけでした。
あとはみーーーんな公務員の退職金が優遇されてる云々の話題ばかり。

みんなあんまり国の予算とか関心ないんでしょうか。

ちなみに、今日入ったモスで、
注文したものが30分以上出てこなかったので、
(お腹ペコペコでフラフラしながら)
お店の人に尋ねたら、
丁寧にあやまってくださって、
代金を全額返してくれた上に、
注文した商品プラス、アイスティーをサービスしてくださいました。
(別に怒鳴ったりとかしてませんよ!)
ありがとうございました!

それはそれとして、
この台湾の国債って、誰が買ってるんだろう。
「債務返済660億元」って書いてあるけど、
誰に返したの?

日本のように国内で買われてるんだったらいいけど、
韓国の国債のように、
怖い人達に買われてるんだったら、
後で大変なことになってしまうんではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿