2011/01/17

org-googlecl.el で Bloggerに投稿、インストール編


私は現在、パソコンでの作業の大半を、
万能エディタのEmacsの上で処理しています。

メールの送受信、ニュースや情報の収集、文書作成、などなど。
もうEmacsのない生活が考えられない状態なので、
すでに「あっち側」に行ってしまった人なのかも知れません。
それで、情報発信もEmacs上でできればとても楽だと思います。
それでEmacsからブログに投稿する方法を調べました。

いくつか方法を見つけたのですが、
Weblogger-mode はうまく動作してくれませんでした。
mapaeは難しそうでパス。
のこった選択肢、org-googleclがうまく動作しました。
日本語もふつうに通ります。
便利すぎて泣きます!

Emacs で org-mode を便利に使っていることが前提。
私の環境はWindowsではなくUbuntu10.04で、
Emacs23を使用しています。

インストール手順

1.googleclのインストール

Googleのサービスをコマンドラインから操作するシステム。
これがないと、org-googleclは動かない。

http://code.google.com/p/googlecl/downloads/list

から最新のものをダウンロードします。
Ubuntuの場合、ダウンロードしてきた.debファイルを、
ダブルクリックするだけでインストールされました。
楽ちん。

2.org-googlecl をインストール

https://github.com/rileyrg/org-googlecl

から、org-googlecl.el をもらってきて、
lisp置き場に置きます。
私の場合は、~/.emacs.d/lisp/ 以下に置いておきます。

3. .emacs.el に登録

.emacs.elに以下を記入。

(require 'org-googlecl)
(setq googlecl-blogname "菊川亭日常")
(setq googlecl-username "hogehoge@gmail.com")
; hogehoge@gmail.com の hogehoge は適宜変更。

4. org-mode で何か書く

省略

5. 書けたところで投稿する

org-modeで編集しているファイルの、
投稿したい部分にカーソルを置いて、
M-x org-googlecl-blog

もしそれがEmacsからBloggerへの初めての投稿であれば、
デフォルトのブラウザが立ち上がり、
(わたしの場合はFirefox)
その投稿主を認証するかどうか尋ねてきます。
でブラウザ上で「認証する」(という文言だったと思います)
のボタンを押下し、
再度 M-x org-googlecl-blog を実行します。

途中いくつか入力を促されます。
Label などを適宜入力します。

6. 完了

(当たり前だけど)エラーが出なければ完了です。





Emacs の org-mode は、
さまざまな文書をとても楽に作成できるシステムです。
その便利な機能の数々を、
ブログの投稿に反映させられるのが、
この org-googlecl のミソです。

はー。楽が一番!

0 件のコメント:

コメントを投稿